[ AGILE ] 米国Scrum Alliance®社 認定スクラムプロダクトオーナー(CSPO®)資格を取得しました

[ AGILE ] 米国Scrum Alliance®社 認定スクラムプロダクトオーナー(CSPO®)資格を取得しました

はじめに

Scrum Alliance® 社 認定(Certified Scrum Product Owner®:CSPO®)の資格を取得しましたので、取得の動機、取得までの流れ、講義の内容などを備忘がてらまとめてみました。

プロダクトオーナーとは

プロダクトオーナーは、ユーザの一番の理解者であり(理解するよう務める)、顧客により多くの価値を提供するために、チームが次に何をするべきか優先順位付けを行います。

取得した資格

日本で受験できるの認定試験には以下の3つがあります

前回、CSM を取得していることから、今回も Scrum Alliance の CSPO を選択しました。

取得のきっかけ・どうして受けようと思ったのか

前回 CSM を取得 しましたが、プロダクトオーナーの役割も理解することで、よりアジャイル開発のスクラムの見識を深める為に、アジャイル ビジネス インスティテュート株式会社 様の CSPO 認定研修を受講しました。

事前知識

セオリー通り以下を事前にインプットし、受講しました。

受講

講師は Google / Amazon / MicroSoft / Tesla / トヨタ自動車 / KDDI / NEC 各社でスクラムの実践指導経験を豊富に持つ Joe Justice 氏。
2日間(両日とも10時〜16時、途中休憩あり)ゲーム感覚でスクラムの座学とワークショップで、Zoomミーティング + オンラインホワイトボード | Miro を活用した講義でした。

まとめ

良いチーム創りと、良い仕事で社会に価値提供できるよう、この知識を生かしながら精進していきます。

今回はこれにて🖐