[ レポート ] kintone Café 札幌 Vol.8 に参加しました

[ レポート ] kintone Café 札幌 Vol.8 に参加しました

はじめに

先日、「kintone Café 札幌 Vol.8 – 活用事例から学ぶkintone!-」に参加してきました。
 
会場は IT勉強会などが多く開催される、MIRAI.ST cafe のオシャレなカフェスペースで開催されました。
kintone Café 札幌 さんは、サイボウズ株式会社のビジネスアプリ作成プラットフォームである kintone の魅力や活用法をみんなで共有するためのコミュニティです。
 
kintone Café

IMG_1864 

[Session 1] kintoneの基礎知識と最近のアップデート情報

ラジカルブリッジ 斎藤さん
 

 
kintone Café創設者 のラジカルブリッジ 斎藤さんのセッションでは、そもそも kintone って何?という方に基本的な概要が行われました。
セッション中にアプリを作成するデモをされていて、とても簡単に業務アプリが出来上がっていました。

[Session 2] kintoneとオープンソースとクラウドソーシング

ラフノート株式会社 西小倉さん

時間共有ツール TimeCrowd (タイムクラウド) の開発・サービス提供されている、ラフノート株式会社の西小倉 代表のセッションでは、従来型の受託開発でネックとなっていた、システム開発・構築時の課題に kintone が最適という内容でした。
 
従来型の開発フローでは、要件定義・設計・開発・テストを行い、クライアントへの検収段階で仕様変更があると、これまで構築してきたシステムに修正作業が入ってしまい、お互いに追加コストが発生してしまう課題がありました。
その点、 kintone ではインフラ・プラットフォーム等が事前に提供されている為、基本的にできる所はクライアント側で作成してもらい、カスタマイズが必要な部分はラフノートさん側で開発されているとのことでした。
 
また、kintone API とAPI提供している各プラットフォームの連携ツールも開発されているとのことで、デモもありました。
 
GitHub – mashupwork/kintone_sync
 
※参考資料
APIを提供するあらゆるサービスの データをkintoneと同期する RubyGemを作ってソース公開した話 (コミッター募集) 2016 01-22 kintone cafe東京

[Session 3] kintoneで奏でるチームワーク

株式会社ミツノ 田渕さん

札幌で中古・新品楽器の買取・販売されている、株式会社ミツノの田渕さんのセッションでは、理念 / 価値観をチームで共有できるソフトを探していたそうです。
FileMaker を利用していたそうですが、社内にデータを置いていた為、店舗間とのデータ共有にもっといい方法がないかとのことでした。
そんな矢先、kintone を使ってみたら、大量にあった商品の在庫管理や、お客様への商品検索の時間短縮と大幅な効率化が計れたそうです。
 
また、音楽教室もされているので、生徒さんの情報も kintone で管理してスタッフ内で共有しているとのことでした。

[Session 4] バス屋さんが自力でやってみた!kintoneで顧客DB

札幌観光バス株式会社 高原さん
株式会社クールスター 柳原さん

北海道の観光ツアーバス会社、高原さん・柳原さんのセッションでは実際に kintone を業務で利用し始めた具体例をお話していただきました。
貸切旅客自動車運送事業では運転士さんの健康状態等の様々な情報を管理する必要があり、kintone を利用することで管理がしやすくなったとのことでした。
また、高級ツアーバスのサービスを提供しているクールスターさんではハイグレードなリムジンバスで観光の案内をされているそうで、kintone を顧客管理に利用しているとのことでした。

[Session 5] kintoneをちょこっとカスタマイズでとっても便利にする委員会

株式会社インセンブル 濱内さん

株式会社インセンブルの濱内 代表のセッションでは、kintone カスタマイズをする際してのポイントをお話いただきました。
カスタマイズする際は、kintone がサポートしない部分も含まれるケースも出てくると思いますが、その時はカスタマイズするメリットとデメリットを天秤にかけてみては、とのことでした。

また、プラグインも充実してきていて、メール送信サービスの Sendgrid プラグインで登録済み顧客に対し、メール送信可能とのことです。

[Session 6] 個人事業者でも活用できるkintone

ラジカルブリッジ 斎藤さん
 

 
再び、ラジカルブリッジ 斎藤さんのセッションです。
今度はユーザ側視点として、実際に利用している「ラジカルブリッジ総合管理システム」をご紹介いただきました。

まとめ

とても内容の濃いイベントでした。
登壇者の皆さん、イベント運営の関係者の方々、どうもありがとうございました!
次回は6月29日 札幌エルプラザにて Vol.9 で開催です。
 
IMG_1865
 

kintone Café 札幌 Vol.8 ~活用事例から学ぶkintone!~ – Togetterまとめ