[ レポート ] 第26回 Drupal さっぽろ Meetupに参加しました

[ レポート ] 第26回 Drupal さっぽろ Meetupに参加しました

はじめに

 
先日、「第26回 Drupal さっぽろ Meetup」に参加してきました。
 
会場は札幌市産業振興センター のセミナールームで開催されました。
Drupalさっぽろ さんは、北海道の Drupal ユーザーコミュニティが主催する meetup (勉強会) です。
地域の Drupal ユーザーの情報交換と交流を目的に、月に一度、札幌と小樽で開催されています。
 
Drupal さっぽろ
 

[Session] Drupal Console

ANNAI株式会社 青山さん
 

Drupal Console というツールについてお話いただきました。
 
 
* Drupal Console とはWP-CLI のように、CLI経由でdrupalの操作・管理が可能
* 類似ツールにDrushがある
* Drupal8 でSymphonyフレームワークが採用された為、基本的な事に関しては自動生成機能を活用したほうが良い
* 日本語ドキュメント公開
* 使い方次第では、自動化が可能

まとめ

 
まだベータ版ですが、WP-CLIライクにDrupalが操作できるようになったのは、とても便利になったと思います。
とても内容の濃いイベントでした。
Drupal さっぽろの関係者の方々、ありがとうございました!
 
次回も楽しみにしています。