[ レポート ] YAPC::Hokkaido 2016 SAPPORO にスタッフとして参加しました

[ レポート ] YAPC::Hokkaido 2016 SAPPORO にスタッフとして参加しました

はじめに

 
先日、「YAPC::Hokkaido 2016 SAPPORO」が開催されました。
 
会場は札幌市産業振興センター で開催されました。
YAPC とは、Yet Another Perl Conference の略で、Perlを軸としたITに関わる全ての人のためのカンファレンスです。
Perlだけにとどまらない多様な分野のトークセッションを通じ、情報交換や交流を行っていただくことで、JPAのミッションである「日本におけるPerlコミュニティを脈々と続くものとして」盛り上げていくことが目標です。
 
ブログを書くまでがYAPC 」です!
 
以前のブログでスライドまとめ的な投稿 をしたのですが、今回はボランティアスタッフとして参加した感想を書いてみたいと思います。

YAPCと私

 
YAPCと私が始めて出会ったのが、2013年。
まだ東京在住時代に横浜にある、慶應義塾日吉キャンパスで開催された YAPC::Asia Tokyo 2013 一般参加者として参加。

@miyagawa さん / @naoya_ito さん / @dankogai さん / @kazeburo さん を始め、ハイクラスなエンジニアの方々の話が聞けたのは大変貴重な体験でした。

スタッフ参加のきっかけ

 
あれから、3年。
活動拠点が札幌となり、知り合ったコアスタッフの @onagatani さん / @shinotra さん からお声がけいただき、
あのYAPCにスタッフで参加できるなんて!! 」と思い、YAPC::Hokkaido 2016 SAPPOROのボランティアスタッフ要請を快諾。

イベント前日

 
ボランティアスタッフを含む、キックオフミーティングが開催の2週間前に、全員で顔合わせ。
知人が何人かいたりしたのですが、新しい方と知り合ったり、前日の準備等についてすり合わせ等。

イベント前夜祭組とは別に翌日のイベント会場で、開場準備。
タペストリーを立てたり、参加者に配るノベルティや、Tシャツ、トートバックを準備組のスタッフ全員で準備。

開場の準備などをし、最終的に21:00に撤収。
さすがに、翌日も8:00集合なので、帰宅したらすぐ寝床につきました。

写真はYAPC::Hokkaido 2016 SAPPOROのスタッフパーカ

yapc-hokkaido-2016-sapporo-staff-parka

当日

 
5:00起床。 窓を見ると、目を疑いたくなるような雪景色。
愛用の長靴でも、ギリギリになるくらいの積雪と、前方の視野が短くなるホワイトアウト気味の風。

Untitled

会場近くに到着し、待ち合わせ時間まで少し時間があったので、コメダ珈琲にようやく初デビュー。

当日は主に、B会場のセッションタイムキーパーを担当しました。
これまでは、他のイベント等で参加者としてスピーカーの話を聞いていたり、登壇側として話をしたりはあったのですが、タイムキーパーの担当は初でした。

チンベルとドラがあったので、ドラ娘ならぬ、ドラおじさんとなり、活用させていただきました。

Untitled

まとめ

 
私自身、札幌でITコミュニティを運営しているので、いろいろと勉強になる事が多くありました。
YAPC::Hokkaido 2016 SAPPORO のスタッフ参加する事で、スタッフでなければ得られない楽しさがありました。
これも一重にコアスタッフの方々のお陰です。また機会があれば、ぜひスタッフで参加したいと思います。

ありがとうございました!!

Untitled

さいごに

 
2017年3月4日(土) 大阪で、 YAPC::KANSAI 2017 OSAKA が開催されます。
続報を待て!!(笑)

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on LinkedInShare on Google+Email this to someoneBuffer this page