[ レポート ] SaCSS にて Mautic のセミナー登壇しました

[ レポート ] SaCSS にて Mautic のセミナー登壇しました

はじめに

Mautic Advent Calendar 2017 の1日目を担当します、 Saito です。

11/25(土) わくわくホリデーホール(札幌市民ホール) にて開催された SaCSS vol.90 で マーケティングソフトウェア Mautic(マウティック) のセミナー登壇をしました。

「 SaCSS (サックス) 」さんは、札幌で主にコーダー(マークアップエンジニア)やWebデザイナー向けに、HTMLやCSS、JavaScriptなどフロントエンドの内容を中心に、ほぼ毎月セミナー・勉強会を開催しているコミュニティです。

今回は、 マーケティング&マーケティングオートメーションツール 関連がテーマという事で、 Mautic の概要についてご紹介してきました。

最近よく聞くマーケティングオートメーションって?なにがいいの?

2015年辺りから日本でもよく耳にするようになってきた“マーケティングオートメーション”(通称MA)。
札幌ではまだまだ普及していませんが、いったいこれは何がいいのか?何ができるのか?
用語解説にサンプルを交えながら、全体像をわかりやすく解説いただきました。

余談ですが、半田さんのカトラリーコレクションの一部を見せてもらいました。細部に至る装飾がすごかったです(笑)

PHP製OSSマーケティングオートメーション Mautic のご紹介 SaCSS vol.90版

 

PHP製OSSマーケティングオートメーション Mautic の特徴・機能のご紹介や、 コミュニティなどをご紹介しました。

**webマーケティング手段のいままでとこれから – ボストン直輸入の新鮮ピッチピチネタをお届けします – **

これまでのマーケティングツールのおさらいや、これから来るであろうマーケティングツールの可能性をお話いただきました。
私個人としても、大変勉強になりました!

まとめ

今後、マーケティングオートメーションがコーダーさんや、Webデザイナーさんにとって、どのように関わってくるのかというディスカッションがあり、とても盛り上がった勉強会でした!

それでは素敵なMauticライフを!
明日は hideokamoto さんです。よろしくお願いします!!