[ Extra ] Mautic と Rancher 2つのコミュニティ運営を通じて思うこと

[ Extra ] Mautic と Rancher 2つのコミュニティ運営を通じて思うこと

はじめに

 
Mautic Advent Calendar 2017Rancher Advent Calendar 2017 の 5日目を担当します、 Saito です。
 
2017年、札幌にある各コミュニティ勉強会に参加する他、
Mautic Meetup SapporoRancher Meetup Sapporo の2つのコミュニティ運営に関わってきました。
活動を通じて自分の中に起こった化学変化をご紹介したいと思います。
 

Mautic Meetup Sapporo

 
2016年は、4ヶ月毎くらいのスパンで開催していました。
2017年は、もくもく会(自主勉強会)を含めた、毎月開催を試みてみました。
セッションありきの本編と比べ、もくもく会では、よりフランクな雰囲気の中、いろいろな情報交換ができてよかったと思いました。
 
また、他の勉強会コミュニティ等で、お声がけいただいて登壇させていただくなど、企画していただいた運営の方々、ありがとうございました。
 
CMSMix Sapporo Vol.3 Drupalの回
[ レポート ] SACSS にて MAUTIC のセミナー登壇しました
 
実は、Rancher に出会ってから、上記の登壇時に デモ をお見せしていたのですが、 Mautic の実行環境に自作した Rancher カタログを使ってみたりと、Mautic の話なのに、 Rancher に興味を持っていただいた方もいました(笑)
 

オープンソースカンファレンス2017 Hokkaido

 
7/15(土) 札幌コンベンションセンター にて開催された 「オープンソースカンファレンス2017 北海道」に Mauic 札幌コミュニティとして、Mautic の展示や、セミナー登壇、OSPN PRESS 様に Mautic の記事を寄稿したりと、始めてながら多くの体験をさせていただきました。
 
[ レポート ] オープンソースカンファレンス2017北海道にて MAUTIC のセミナー登壇をしました
[ レポート ] オープンソースカンファレンス2017北海道にて MAUTIC の展示をしました
[ MAUTIC ] OSPN PRESS 様に寄稿した MAUTIC の記事が掲載されました
 
ここでは、より多くの方とつながりが増えたり、 Mautic 展示ブースの斜め向かい側に、かわいい牛のRancher コミュニティとご縁を持つことができました。
rancher-cow
 

Rancher Meetup Sapporo

 
オープンソースカンファレンス2017 Hokkaido 開催終了から時間を置かず、 Rancher 札幌ユーザー会が発足。
Docker コンテナの運用をカンタンにしてくれる、 Rancher 勉強会で、 Kubernetes(クーべネティス)の話題など、今後が楽しみなネタが満載です。
 
第01回 Rancher ユーザー会 in Sapporo
Rancher JP 1周年記念!Meetup in Sapporo
第02回 Rancher ユーザー会 in Sapporo with Mautic Meetup Sapporo
 

まとめ

 
勉強会は 参加 するのも楽しく、知見を得られますが、 登壇や運営に関わることにより、より多くの方ととつながりが増えたり、場合によっては リクルート!? につながるケースもあるようです(笑)
今年の活動内容を踏まえ、また来年もよりよいコミュニティ活動に貢献できればと思います。
 

おまけ

 
Mautic Meetup SapporoRancher Meetup Sapporo では勉強会に参加いただく方以外にも、運営メンバーを募集しております。
運営にジョインしてみたいけど勉強会運営が初めて方、新しい世界を切り開きたい方、宴会部長になりたい方(笑)など、募集しております。
気になった方は、各コミュニティページに参加いただき、お声がけいただけますと幸いです。